Hey Siri が便利

iPhoneのTouch idとパスコードでSiriをオンにしておくと、iPhoneに触らずにリマインダーとカレンダー登録ができます。

これ、スタートレックの「コンピュータ、この地域の情報を教えてくれ」みたいでハマるとハマります。

色々試しましたが、この語句が一番うまくいきます。

「Hey Siri 醤油を買う を覚えて」
→醤油を買う がリマインダーに追加される

「Hey Siri 来週の水曜日に インフルエンザの予防接種 の予定を入れて」
→「わかりました。何時に入れますか?」
→ 「19時」
→10月27日 19:00に インフルエンザの予防接種 が追加される。

ホームボタンを押しながらやってもいいのですが、Hey siriだと、机や枕元のiPhoneに触れずに指示ができるのがいい。色々試しましたが

  • 〜を覚えて リマインダー
  • 〜に予定を入れて カレンダー

となります。ちなみに惜しかったのが「来週の水曜日に通院を覚えて」と「覚えて」と言ってしまうと、カレンダーではなくリマインダーに入ってしまうようです。

覚えて、リマインダー

予定を入れて、カレンダー

のようです。

後よく使うのは

「Hey Siri 今日の予定は?」→「今日の予定を読み上げます」

「Hey Siri 今日の天気は?」→「今日1日の天気はこのようになってます。」(読んでくれないのはちょっと残念)

その他、Siriの活用をもっと色々研究しようと思ってます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。