ロマンシング サガ2にハマっております

iPhoneでロマンシング サガ2にハマっております。

ロマンシング サガはスーパーファミコンのゲームですが、当時は受験真っ最中なのでそんなもの持っておらず、初めてロマサガしたのはプレイステーション2の「ロマンシング サガ -ミンストレルソング」です。

とにかく自由度と壮大なスケール、そして戦闘の面白さにハマりました。

そして、ロマンシング サガの2と3のリメイクが発売されたのですが。

PS4、Xbox one、Nintendo switch、steam、iOS、Androidで展開されています。

もちろんPCゲーマーの私は最初はsteamで買おうと思っていたのですが

どうもUIが良くないらしい。

コメントに「これはスマートフォン用に開発したものを移植したものだ」

と書いていたので、ならiPadでやってみるかなと手に入れました。

ただ、iPadだとどうも画面が大きすぎて操作性が悪いので、クラウドに対応しているセーブを使ってiPhoneに入れ直してプレイしています。

これが面白い。

まず戦闘がいい。

ミンストレルソングと同じように戦えば戦うほど技を思いついて強くなっていくシステムです。

だから戦うのが楽しい、楽しみ。

ロマサガ1と違うのは、今回は国軍?が主役だということ。

国の王様になって、王様と4人の部下で戦います。

そして、王様が倒れるとある魔法使いの能力によって、次の王様を選び、王様の能力が引き継がれるというシステム。

延々と継がれるのでゲームオーバーはないそうです。(序盤はある)

このシステムが面白い。

そして、王様はストーリーが進むごとに国で開発を依頼して武器や魔法を開発していきます。

シミュレーション的な要素というのかな?

なんというか、コナミの幻想水滸伝に似てるかも?

そしてストーリーは最初は一本道ですが、そこからフリーになる。

誰を主人公にして、どのストーリーを進めるかは自由みたいな。

なるほど。

名作、ロマンシングサガ1に負けず劣らずの名作だ、これは。

そしてリメイクにより、ミンストレルソングほどではないですがグラフィックは進化しています。

面白い。

ぜひやってみましょう。

3も楽しみです。

 

ロマンシング サガ2

ロマンシング サガ2
開発元:SQUARE ENIX
¥2,200
posted withアプリーチ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。