パソコンやゲーム機を上手に捨てよう HDD SSDをUSBにするツール 「UD-301S」「 Salcar USB3.0 2.5インチ HDD/SSDケース 」

パソコンやゲーム機を捨てるのに困ったりしないでしょうか。

実はだいたいのパソコン、ゲーム機は燃えないゴミで捨てられます。

どうするかというと、分解してしまえばいいのです。パソコンでもゲーム機でも

分解したらただの残骸です。なので、分解して順々にすててしまいましょう。

ただ、大事なものがあります。それは「ハードディスク」

そこで、今回はこんなものをご紹介します。

Amazonで売ってる「GROOVY HDDをUSB IDE接続3.5/5.25″ドライブ専用 UD-301S」です。

これさえあれば、(SATAに限りますが)ハードディスクを外付けHDDとして認識させることができます。なので、これで外付けHDDとして接続し、Windowsの管理ツールの「コンピュータの管理」から「ディスクの管理」を選んで初期化しましょう。

無題

これでOKです。あるいは、初期化するのに0101などで完全に初期化するツールを使うのもありですね。

こうなると、予備のUSB HDDとして取っておきたくもなると思うのですが、それなら(ノートパソコン用の小型なタイプに限りますが)こっちの方が便利です。


Salcar USB3.0 2.5インチ HDD/SSDケース です
こちらは 標準2.5インチSATA HDD/SSDなのでお間違え無いよう。PS3にもこのタイプが使われているので、PS3を捨てる前にHDDだけ取り出してこれを使えば外付けHDDとして使えます。

お勧めです。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。