株で100万稼げないか頑張るシリーズ。

いきなりな話ですが、僕は心の病気です。

働いたり休んだりを何度か繰り返しているうちに、また病気が再発して働けなくなりました。

傷病手当金ってのもあるのですがそれも打ち切られ、現在、会社にはいるものの休職中、無給です。何か頼りになるものは何だろう、今後どうしたらいいんだろう。
そんな時に思い出したのは、株です。

15年くらい昔かな。昔から色々なものに興味がある器用貧乏で、パソコンや株についてもそれなりに勉強してコツコツ知識を得てました。すでに証券会社の口座は作ってるし収入は無いけど資金は無くはない。この知識で何とかならないだろうか?

思った次第です。現在、長期トレーダーから方向転換して、デイトレードをしています。デイトレードとは、1日で幾つも株を売ったり買ったりする方法です。長期でトレードする場合は好きな会社を眺めていて、安くなってきた気配を読んで買い、今度は高くなるまで待って売る。これが長期の株だと思ってます。例えばソニーだとか日立だとか。

でもデイトレーダーではこんな事は通用しません。この会社はどんな会社だろうとか調べてる間にどんどん値が変わっていくんです。

なので、今現在、下がってる株を買い、上がったらすぐ売る。これを繰り返すんです。

もちろん、下がってる株なので下がり続けてしまう事もあります。そんなのを持ち続けてるのは困ります。なので読みが外れたら損失が増えないよう即売ります。損切りですね。

長期ホルダーの時はそれでもいつか上がるだろうと持っていても良かったのですが、デイトレではいらない株はすぐに資金にして、別の株を買う方がいいんです。

幸いですが、株式市場が開いている9:00〜15:00の間、僕は病気で休んでいるので自由です。本来は病気を治すために静養しているべきなんでしょうけど。
昔と違い、今はタブレット端末やスマホという、寝っころがりながら操作できるツールがあります。

昔のデイトレーダーみたいに8台くらいのディスプレイを眺めて操作しなくてもできるんです。
僕の武器はiPhone5とiPad miniです。

とここまで偉そうに語ってますが、まだデイトレーダーを初めて一週間しか経ってません。なので、本当にこれでいいのか全然わかってません。一応、今の戦歴は5日間でやりとりした株、合わせて5万円です。単純に1日1万円です。出だしとしては十分なんじゃないかと思ってます。

それに、一番大事な事ですが、体調は悪くなってない。何もせずに寝てるよりは心が楽なんです。

いけるんじゃないか?と期待してもいいんじゃないでしょうか。

でも。今は日経平均が上昇しているので、何を買ってもだいたい上がるという好条件なので、イマイチ実感はわかないのですが。

もし不景気に突入したらどうしよう?これでやってけるのか?

ものっすごく怖いですが。

いや、どっちにしても病気で働けないんだから、ただ寝てるよりは何かした方がいいんじゃないか。

損切りは頑張るようにしますが、もしそれでも二進も三進もしなくなったらギブアップして長期スタンスに戻し、大人しく社会復帰しようと思ってます。でも、もし上手くいったら。

そしたら、独立して株で生計を立て、予備でアフィリエイトとかで稼げないかなと思ってます。

なぜそんなことをしてるかというと。

やっぱり原因は心の病気、うつ病です。

うつ病はとにかく人と接するのが辛い病気です。

つまり、僕はもう半分くらい、社会不適合者なんですよね。

会社で仕事して人と接するのが辛いんです。そんなこんなをもう6年も続けてるんです。

ほんとにもう辞めたい。

株で生計を立てるのはまっとうな仕事とは思えないかもしれませんが、海外なんかでは普通にデイトレーダーっているんですよね。小説によく出てきます。

というか日本にも沢山いるんでしょうが。

僕のやり方はいくつかのデイトレーダーの説明サイトを見ながらの自己流ですが。

とりあえず目標として、百万を考えてみました。理想で言えば、1日1万から2万円稼げれば月の手取りが30万円。

生きていけるんじゃないかと思ってます。

まずは病気との闘病、次に生活費。

頑張ってみようと思ってます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。